建築設備科:事業所見学に行ってきました

生産技術科、産業技術専攻科、メカトロニクス科のみなさんよりも早い事業所見学なのにすっかり報告が遅くなってしまいました…。

平成29年5月12日、建築設備科1、2年生と副校長及び建築設備科職員合わせて51名で事業所見学に行ってきました。

行き先は、岩手県企業局が運営する第二北上中部工業用水道の相去浄水場及び金ヶ崎ろ過施設です。

こちらの施設は昭和56年1月に相去浄水場が一部供給を開始し、さらに半導体製造企業向けにより濁度の低い処理水を供給するために昭和60年1月に金ヶ崎ろ過施設より供給を開始しました。現在、処理された工業用水は、岩手中部(金ヶ崎)工業団地の立地企業に向けて供給されています。

フロー図で施設の概要説明を受ける

まず、企業局の方に施設の概要を説明していただきました。北上川から取水した水を沈砂池(大きなゴミや砂を処理)→混和池(薬品注入・攪拌)→沈澱池(薬品で固まった細かいゴミを処理)→金ヶ崎ろ過施設へ送水するといった手順で処理しています。

また、沈澱池で沈んだ汚泥は、加圧脱水された後に天日乾燥してから焼却されてコンクリートの原料になります。

北上川より取水塔で取水

 

沈澱池の掻き寄せ機で浮いた汚泥を沈める

相去浄水場で処理された水は金ヶ崎ろ過施設に送られ、さらに処理されます。こちらの施設では、緩速ろ過器と急速ろ過器があり、それぞれのろ過方法について説明を受けました。

急速濾過器で細かいゴミを取り除く

飲用水用に消毒はしていないので飲むことはできないのですが、上水と同等の色度、濁度まで処理されます。

普段はあまり意識することのない工業用水ですが、どのようにして作られているのか、そしてその施設はどのように運営されているのかを実際に目にすることで座学だけではイメージしづらい部分も理解しやすくなったはずです。

施設見学の後は毎年恒例の交流BBQです。

昨日までの雨の影響もなくすっきりと晴れ渡った空のもと、今年は北上市の男山にある憩いの森にて交流BBQです。

2年生主導で進められたBBQですが、今年は人数が多いので食材も多めに用意していたにも関わらず、火おこし開始から1時間ほどで食べきってしまいました。

火おこしが早いグループは早速食べ始めています
焼けたものからどんどんおなかに納まっていきます
1年生も2年生も先生も交えての交流です

 

事業所見学を通して、2年生は授業の復習、1年生はこれからの授業のイメージを掴んだのではないでしょうか。

平成29年度、園芸部始動!

昨年、矢巾キャンパス実験研究棟西側(建築科研究室)の西日対策としてチャレンジしたグリーンカーテン作戦ですが、ゴーヤを数本収穫したのみで西日を遮るには程遠い残念な結果に終わってしまいました。

そこで、今年こそ厳しい西日をシャットアウトし「エコオフィスの実現」を達成すべく、気持ちもメンバーも一新した産技短園芸部が始動しました!

園芸部部長である建築科K先生の呼びかけで、入部希望者が各々でプランターに苗を植えて持ち込みました。プランター台とネットは、K先生自らが日頃鍛えた技を発揮し、設置したもの。

園芸部のプランター
園芸部のプランター
バラエティ豊かなグリーンカーテンになりそう
バラエティ豊かなグリーンカーテンになりそう

ゴーヤを始め、朝顔、かぼちゃ、小玉スイカ、トマトなど、グリーンカーテン目的ではなさそうなものも若干含まれていますが、これが全て無事に育てば…と期待に胸が膨らみます。

トマトは完全武装
トマトは完全武装

果たして今年は西日を防御できるほどのカーテンができるのか? 成長記録はブログの更新をお待ちください。

※教職員だけではなく、学生のみなさんの入部も受け付けています!