建築科の学生が岩手県若年者技能競技会に出場しました。

平成26年10月24日(金)に滝沢市の岩手産業文化センター(アピオ)で開催された平成26年度岩手県若年者技能競技会に出場しました。

木造建築科1年の部で銅賞1名、2年の部でも銅賞1名、さらに建築設計科1年の部では銀賞1名と銅賞2名、2年の部では金賞1名と銀賞1名と、出場した全ての部門で入賞することができました。そして各部門において最も優秀な選手に授与される岩手県知事賞を2年の遠藤正視君が建築設計科の部で受賞しました。

DSC01991建築設計科競技写真

DSC01997木造建築科競技写真

DSC01998表彰式後の集合写真

楽園祭を開催しました(矢巾キャンパス)。

10月4日(土)・5日(日)の2日間、楽園祭を開催しました。おかげさまで1200名以上のお客様にお越しいただきました。

各科で実施したものづくり体験教室は大盛況で、たくさんの子どもたちに「ものづくり」の楽しさを体験していただきました。

初開催のビンゴ大会では、目玉商品の「DX妖怪ウォッチタイプ零式」を目指し、大勢の方々に参加していただきました。

来年も楽しい楽園祭にしたいと思います。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

IMG_7625楽園祭の様子

IMG_7734ものづくり教室

IMG_7745軽音ライブ

IMG_7764コスプレコンテスト

IMG_7766ビンゴ大会①

IMG_7765ビンゴ大会②

 

建築科で工事を行いました。

9月26日(水)建築科2年生が、駐輪場の雨水対策工事を行いました。
というのも、雨が降ると、雨水が駐輪場側へ流れてきて、水たまりができるということで、コンクリートで堰き止めることにしました。
まずはコンクリートを流し込む型枠を設置し、コンクリートミキサーでコンクリートを作り、それを型枠内に水平を確認しながら流し込むと完成です。
あとは、雨が降り、無事に雨を堰き止めることができると大成功ということになります。

P1020213 P1020218

Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2014 無事完走!

エコラン全国大会の結果報告です。

9月27日(土)車検・練習走行

車検では、マフラーの位置やフレーム先端の突起部分などに指摘がありましたが、軽微であったのでその場で修正し、車検合格となりました。練習走行では、規定周回数7周のうち5周目まで予定のペースで順調に走行していましたが、6周目にセルモーターが始動せず走行不可能となり、リタイヤとなってしまいました。原因はバッテリーの寿命だと考えられます。また、持参したトランシーバーも混線などで使えませんでした。そこで、新品バッテリーを調達し、エンジンの暖気は旧バッテリーを使用し、スタート直前に新品バッテリーに交換することにしました。ドライバーにピットボードで指示を出すのも2箇所から出すなどの対策をとることにしました。

走行前の準備
走行前の準備

 

9月28日(日)決勝

朝から快晴。開会式が終わり、いよいよ決勝の走行。皆緊張し見守る中、スタートしました。予定通りのペースで周回を重ね無事ゴールしました。結果はグループⅢ(大学・短大・高専クラス)89台中56位。記録 212.380km/リットルでした。

順調に走行中
順調に走行中

そして、帰り間際に重大なことに気づきました。特設ステージでの恒例の記念写真を撮るのをすっかり忘れていました。そのため今回の記念写真はこれです・・・。

ゴール後の昼食!
ゴール後の昼食!