こんなところにも産技短

産技短では一般教科や座学、実習など、様々な授業を通して「ものづくり」を学びますが、卒業時には2年間のまとめとして「卒業研究」に取り組みます。

産業デザイン科では、県内の市町村や公的機関などから依頼を受けた案件を卒業研究のテーマにすることもあります。平成25年度の卒業制作では花巻市東和の産直「あおぞら」のロゴとキャラクター作成の依頼を受け、制作に取り組みました。

制作したものが現在どんな使われ方をしているのか、先日、「あおぞら」を訪ねてみました。

産直に着くと、青いのぼりが出迎えてくれました!

Exif_JPEG_PICTURE

店内に入ると、レジの方の帽子とエプロンにロゴとキャラクターが印刷されていました。ネームプレートにも、キャラクターのイラストが入っていましたよ(どんなものかは実際に足を運んで確かめてくださいね。かわいいですよ)。

そして、チラシやパンフレット、レジ袋にもキャラクターが!

042601

壁には、産直のそばにある施設の方々が作った、キャラクターのちぎり絵が飾られていました。

Exif_JPEG_PICTURE

実はこのキャラクター、制作時には名前がありませんでした。産直、そして東和の方々に愛着を持っていただきたいと、みなさんで名前をつけてもらうことにしたのでした。そして決まった名前が「ソラちゃん」。願いどおり、みなさんにかわいがっていただいているようです。

この他にも、産業デザイン科の卒業生が在学中にいろいろな制作物に関わっています。どんなものを作ったのかは、キャンパス説明会や楽園祭でご覧いただけますので、ぜひ見に来てくださいね!

Exif_JPEG_PICTURE

おまけ:東和に向かう途中でSL銀河に遭遇!

エコラン部活動スタート!

5月になり、各サークルの活動も始まっています。「エコラン」とは、50ccの4サイクルエンジンをベースとした手作り自動車で1リットルのガソリンでどれだけ走行できるかを競う省燃費競技です。当校ではメカトロニクス技術科の学生を中心としたサークル「エコラン部」がこの大会に参加しています。今年度も新体制での活動が始まりました。先日、岩手大学のエコラン部の方が見学にいらっしゃいました。お互いの自己紹介の後、エコランカーを囲んでこれまでの取組や製作方法などについて意見交換しました。私達が参加する「Honda エコマイレッジ チャレンジ2015 全国大会」は今年は9月19~20日に栃木県にあるサーキット「ツインリンクもてぎ」で行われます。それまでにマシンを仕上げてお互い記録を伸ばしましょう!

エコラン