エコラン車両展示します!

今年も岩手県ホンダカーズ様のご厚意でエコランカーを展示させていただくことになりました。展示させていただくのはホンダカーズ岩手南 盛岡南店様で、期間は10月31日(火)~11月6日(月)です。

エコラン1

今年はこのように決勝でパンクしてしまったので、展示用にタイヤ交換しました。

エコラン2

以前使用していて摩耗したので予備として保管しておいたミシュラン製のエコラン用タイヤです。今は廃番となってしまったので、このタイヤを装着することはある意味貴重かもしれません。是非ご覧下さい。

エコラン3

ビバンダム君が待ってるよ!

おまけ

虹1

今朝は虹が出ていました。

虹2

これが学校のガラス壁に映って綺麗でした!

 

【過去最多8名入賞!】岩手県若年者技能競技会に参加しました

10月25日(水)に、産業文化センターアピオにおいて「平成29年度岩手県若年者技能競技会(主催:岩手県職業能力開発協会)」が開催されました。この大会は、県内の職業訓練施設で訓練を受けている訓練生が日頃鍛えた技を競う大会です。

本校建築科からは、木造建築科と建築設計科に20名の選手が参加しました。選手達は大会に向けて放課後等を利用して競技課題の練習に取り組んできましたが、本番では練習の成果を発揮して、昨年を超える8名が入賞することができました。

<木造建築科>
2年の部  銅賞1名

<建築設計科>
1年の部  金賞1名、銀賞2名
 2年の部  金賞1名(岩手県知事賞)、銀賞1名、銅賞2名

 

会場のアピオには県内各地から多くの選手が集いました。
会場のアピオには県内各地から多くの選手が集いました。
木造建築科の部では在来構造の継手や仕口の課題に取り組みました。
木造建築科の部では在来構造の継手や仕口の課題に取り組みました。
建築設計科の部では平行定規で木造住宅の図面を製図しました。
建築設計科の部では平行定規で木造住宅の図面を製図しました。
木造建築科と建築設計科で合わせて20名の選手が出場しました。
木造建築科と建築設計科で合わせて20名の選手が出場しました。
10月27日には入賞者が千葉則茂校長に結果報告をしました。
10月27日には入賞者が千葉則茂校長に結果報告をしました。

「技能証」交付、技能五輪(電子機器組立て職種)予選の成績優秀者に

平成29年度岩手県国際職業訓練競技会予選(技能五輪予選)電子機器組立て職種の成績優秀者12名に、「技能証」が交付されました。

「技能証」を交付された12名

この技能証を受けた人は、電子機器組立て職種2級及び3級技能検定の実技試験の全部の免除が受けられます。
残念ながら全国大会には出場できませんでしたが、技能証を受けられなかった学生も含め、全員頑張りました。

技能五輪予選に向け練習中

楽園祭2017in矢巾キャンパス

御報告と御礼が遅くまりましたが、去る10月7日(土)、8日(日)に矢巾キャンパスの楽園祭が開催されました。

創立20周年を迎えた矢巾キャンパスの楽園祭は、同窓会の協力の下、例年にない盛り上がりを見せました。

土曜日は生憎の雨模様でしたが、多くの方に来ていただきました。

日曜日は釜石シーウェーブスにブース出展していただきました。

対応が至らない点も多かったと思いますが、たくさんの御来場ありがとうございました!

 

  • 来場者数

10月7日(土) :1,400名

10月8日(日) :1,600名

 

楽園祭_受付

同窓会より豪華景品の提供がありました。

楽園祭_餅まき

初日の雨がウソのように2日目は快晴!

餅まきも大盛況!

楽園祭_模擬店その1
楽園祭_模擬店その2

模擬店も好評で直ぐに売り切れてしまい、来場された方には大変ご迷惑をおかけしました。

楽園祭_SW
楽園祭_釜石SW2

釜石シーウェーブスの選手の方も来て下さり、ファンとの交流をしていただきました。

楽園祭_柳田久美子ライブ

初日には、本校卒業