建築科でバス研修に行ってきました

10月29日に建築科1,2年生と建築科職員の合わせて49名でバス研修に行ってきました。

行き先は宮城県仙台市及び塩釜市です。

「仙台うみの杜水族館」「三井アウトレットオパーク仙台港」「塩釜神社」へと研修に行ってきました。

仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館 入口エントランス 最新の建築デザイン
仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館 2年生女子4名
仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館 大水槽

大水槽は巾14m、深さ10m(推定)の壮観です。

真ん中の塊はイワシの群れ、テレビでは見るけど実際こうなんだ。水槽サイズは歩測と目測で測りました。建築科ですから。

仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館 意外と小さいプール でも イルカさんは立派にショーをやります
仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館 集合写真

 

塩釜神社
塩釜神社 拝殿
塩釜神社
塩釜神社 集合写真

拝殿は 平三斗なのになぜか別宮拝殿が二手先組物(わからない?わからない人は建築科に入ろう) ヨーするに、主役より脇役のほうが手がこんでいて豪華なのです。うーむ、何かある・・・・・。日本史のナゾ、というまででもないが。

以上のように、公共建築物、商業建築物、歴史建築物等を直に見聞することにより、設計実習、施工実習等に役立つ研修とすることが出来ました。

産技短水沢校「2015楽園祭」で実施した募金の寄付を行いました

産技短水沢校の「2015楽園祭」では、地域支援活動の一環としてフリーマーケットと募金を実施し、寄付を行いました。
「平成27年台風18号災害義援金(宮城県共同募金会)(寄付額36,905円)」
「いわての学び希望基金(岩手県復興局復興推進課)(寄付額20,915円)」
写真は、平成27年10月30日に奥州市社会福祉協議会で「平成27年台風18号災害義援金」の寄附を行った時の様子です。
zzz
楽園祭実行委員長 吉田君と、建築設備科展示休憩コーナー(募金)担当 小松君から楽園祭における募金活動と寄付の趣旨を説明し、小松君より奥州市社会福祉協議会 岩井会長様に寄付されました。
楽園祭に来場され、募金活動にご賛同いただいた方々の善意に感謝いたします。ありがとうございました。