2年生のメカトロニクス実習課題「直動システム」が完成!

2年生がメカトロニクス実習で製作した「モータ駆動による一軸の直動システム」が完成しました。これは、二人または三人一組で 、機構設計・加工やマイクロプロセッサによるモータのコントロールなどメカトロニクス技術に関する総合的な実践力を習得することを目的に製作したものです。なんとか9班すべて完成させることができました。この中の優秀作品を10月3、4日に北上総合体育館で開催される「きたかみ・かねがさきテクノメッセ2015」に展示する予定です。どの班の直動システムが展示されるかな。
直動システム

第10回若年者ものづくり競技大会の結果報告・表彰式を行いました

7月28日(火)・7月29日(水)に山形市で行われた「第10回 若年者ものづくり競技大会」の結果報告と表彰式を行いました。入賞結果は以下のとおりです。

  • グラフィックデザイン職種 銀賞
    産業デザイン科2年 佐藤梨奈 さん
  • グラフィックデザイン職種 敢闘賞
    産業デザイン科2年 田鎖志保 さん
  • ITネットワークシステム職種 敢闘賞
    情報技術科2年 川崎喜貴 さん
  • メカトロニクス職種 優秀技能賞
    産業技術専攻科 中島秀人 さん、柳舘慎一郎 さん
  • ロボットソフト組込み職種 関連知識課題優秀賞
    メカトロニクス技術科2年 上打田内隼斗 さん

校長よりお祝いの言葉をいただき・・・

若年者ものづくり大会表彰式

賞状およびメダルは岩手県職業能力開発協会様からお渡しいただきました。

若年者ものづくり大会表彰式

「-今この時限定-」の貴重な経験をした選手のみなさん、ぜひブユウデンとして後輩へ伝えてほしいと思います!!
ともあれ、無事に大会が終えることができてよかったのではないでしょうか!選手および指導者のみなさま、お疲れ様でした!

若年者ものづくり大会表彰式

テレビ番組の取材を受けました。

IAT「いわて国体応援宣言!」
希望郷いわて国体冬季大会ポスターをデザインした佐藤みのりさんを取材
h270911_kokutai_poster_iat1
h270911_kokutai_poster_iat2
h270911_kokutai_poster_iat3
h270911_kokutai_poster_iat4

9月11日(金)に、岩手朝日テレビ「いわて国体応援宣言!」の取材がありました。
取材を受けたのは、希望郷いわて国体冬季大会ポスターをデザインした産業デザイン科2年・佐藤みのりさんです。
漆工室で伝統工芸実習の授業の様子を撮影したあと、デザインCAD/CAM室でインタビューを受けました。
この模様は、近日中に番組内で紹介される予定です。

◼︎岩手朝日テレビ「いわて国体応援宣言!」
毎週月曜日よる18時55分から放送

Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2015 無事完走!

エコマイレッジチャレンジ全国大会の結果報告です。
今年は、岩手県ホンダカーズ様から応援横断幕をいただきました。一層気合が入ります!
エコラン1
9月19日(土)車検・練習走行
車検では、ブレーキの利きが不十分ということで、再車検となりました。
エコラン2
しかし、何かトラブルがあるというのは想定内。再調整し車検合格となりました。練習走行では、ドライバーが初参加で不慣れなこともあり、なかなか一定のペースで走行することができませんでした。
エコラン3
完走はしたものの記録は196km/リットルと満足のいくものではありませんでした。昨年のドライバーが同行していたので、走行方法について再度検討を重ね決勝に臨むことになりました。

9月20日(日)決勝
朝から快晴。開会式が終わり、いよいよ決勝の走行。皆緊張し見守る中、スタートしました。昨日とは違い予定通りのペースで周回を重ね無事ゴールしました。
エコラン4
結果はグループⅢ(大学・短大・高専クラス)85台中44位。記録251.231km/リットルでした。最後は、応援に来ていただいた「盛岡藩カブ」の皆さんといっしょに記念撮影をしました。応援とサポートありがとうございました。
エコラン5

六角東屋を造りました

建築科でグラウンド脇に六角東屋を造りました。学生等の交流の場、休憩スペースとしても使用出来るもので、学生の手造りによるものです。

昨年度(平成26年度)の卒業研究において当時の男子学生3名が設計・施工を行いました。六角の特徴的な形とすることにより利用者が椅子に座った時、向き合うことができるようになっており、憩いの場として利用してもらうことを想定しています。

六角東屋01
設計施工した学生

昨年度末に岩手県民会館で行われた「産技短展」においても展示されたものです。

産技短展での六角東屋
産技短展での六角東屋

 

実習教材として実際の工事を学生が行いました。

設置前
設置前
工事の状況
工事の状況
工事の状況
工事の状況
工事の状況
工事の状況

女子学生も含め皆でヘルメットを被り一生懸命に取り組んでいます。何も無かったところにひとつの建物を造ることでやりがいを感じていたようです。

完成した六角東屋
完成した六角東屋

立派な憩いの場として六角東屋が完成いたしました。建築科では、実際にものを造る実習等をとおして、ものづくりの楽しさや、時には厳しさを学んでいます。

10月3日(土)、10月4日(日)は楽園祭が行われます。どうぞふるって六角東屋をご利用ください。

「Honda エコマイレッジチャレンジ 2015」に向けて準備中!

エコラン部の活動報告です。いよいよ9月になりました。大会まであと2週間です。昨年はドライバーの身長が高いためカウル(ボディ)に収まり切れず、やむを得ずカウル未装着での出走でしたが、今年はちゃんとカウルを装着して出走できそうです。しかし、車両とカウルに不具合が生じたので、部員総出で整備中です。その甲斐あって来週にはカウルを装着してのテスト走行ができそうです。そして、今年は盛岡のスーパーカブ愛好家の方々がもてぎまで応援に来て下さるとのことです。ありがたく、そして、とても心強いです!

エコラン2

補足、エコランの大会の前に期末試験があります。赤点とった人は「もてぎ」行けないからね。