今年も大盛況! 夏休みものづくり体験教室(電子技術科)

 平成26年7月28日(月)9時から、矢巾町内の小学生を対象とした「夏休みものづくり体験教室」を開催しました。P1070906

 電子技術科では、「ダイナモLEDライト」の製作を行いました。

定員20名の予定でしたが、たくさんの応募者があり、25名まで受入れ人数を増やして対応しました。

P1070907 製作ではハンダコテを使用し、ハンダ付け作業をしました。慣れない作業で、参加者のみなさんも最初はおっかなビックリな様子でしたが、ボランティアスタッフ(電子技術科学生9名)がお手伝いし、 2時間ほどで全員が完成させることができました。P1070915

第2回オープンキャンパスの開催について

産技短水沢校では、7月26日(土)に第2回目のオープンキャンパス(キャンパス見学会)を開催します。

pamphL

どなたでも参加できますので、お電話でお申し込みください。
(当日のご来場も可能です)
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

日時 平成26年7月26日(土)
午前の部  9:00から12:00
午後の部 13:00から16:00
内容 全体説明のあと、各科説明を行います。
希望者には学生寮の見学を実施するほか、午前と午後の間に入試問題説明会を行います。

場所 岩手県立産業技術短期大学校水沢校
岩手県奥州市水沢区佐倉河字東広町66-2
(JR東北本線水沢駅から徒歩15分です)
(google map)
電話 0197-22-4422
FAX0197-23-6189

 

電線を寄贈していただきました。

岩手県電気工事業工業組合水沢支部様および岩手県電業協会奥州支部様より、電線を寄贈していただきました。工事現場などで発生する、不要になった電線を、毎年いただいております。

SONY DSC

電気工事士の技能試験対策では繰り返し課題練習に取り組むため、大量の電線を消費します。寄贈を受けた電線を使うことで、学生は何回でも、納得いくまで練習することができます。

 

「安全」「あいさつ」「節電」の標語コンクールを行いました!

7月1日から7日までの全国安全週間の一環として「安全標語」、その他、本校独自の取り組みである、あいさつ運動の推進として「あいさつ標語」、エコオフィス活動の推進として「節電標語」について、学生が応募する標語コンクールを行いました。

応募数200点を超える中から選ばれた入賞作品は、次のとおりです。

入賞作品については、校内に掲示し、学生及び教職員向けに意識啓発の一翼を担います。

■ 「安全標語」

金賞 「「これくらい・・」慢心・油断で大参事」
建築科1年 及川 賢雄

銀賞 「大丈夫 その慢心が 命取り」
メカトロニクス技術科2年 田村 勇次

銅賞 「プロ意識 安全確認 怠るな」
電子技術科2年 盛内 壱成

■ 「あいさつ標語」

金賞 「朝一番 太陽向かい おはようSUN」
専攻科 佐藤 宏紀

銀賞 「あいさつは 心をつなぐ 愛ことば」
建築科2年 小川 文哉

銅賞 「あいさつで 創ろう明るい 産技短」
電子技術科2年 小野寺 進

■ 「節電標語」
金賞 「電気を使うな 頭を使え」
情報技術科1年 遠藤 拓海

銀賞 「産技短 エコと技術で エコロジー」
電子技術科 2年 小野寺 進

銅賞 「節電は 1人1人の 意識から」
建築科2年 菊池 佳蓮

表彰式(6月27日)の様子。
馬場校長より、入賞者へ賞状と副賞の授与。その後は、校長から「標語は苦労して考える人とひらめきで生み出す人がいるが、ここにいる皆さんは、ひらめきの人であると思う。今後もこの経験を通して、充実した学校生活を送ってほしい」とのコメントをいただき、記念撮影。

表彰状の授与
表彰状の授与
「安全標語」の入賞者
「安全標語」の入賞者
「あいさつ標語」の入賞者
「あいさつ標語」の入賞者
「節電標語」の入賞者
「節電標語」の入賞者

 

交通安全講習

7月になりました。

1日に、交通安全講習を開催しました。水沢警察署に講師をお願いし、学生・職員が聴講し、交通安全に対する意識を高めました。

講習3

講習4

講習に続き、7月の全国安全週間に合わせ、先日学生から募集した安全標語の、優秀作品の授賞式も行われました。賞状のほか豪華副賞も贈られました。

表彰3

表彰5

1日から7日までは全国安全週間です。