産技短生がラジオ出演します!

4月1日(金)にJR矢幅駅前にグランドオープンする、矢幅駅前複合施設「やはぱーく」。2日(土)・3日(日)にオープニングイベントが開催され、2日にはIBCラジオの人気番組「すっぴん土曜日」の公開放送が行われるのですが、なんと、産技短生も出演することになりました! 建築科、産業デザイン科から各1名ずつの参加です。

出演する学生は、生出演、そして人気アナウンサーとのやりとりに緊張が高まっていることでしょう…。どんな放送になるのか、気になる方はぜひお聞きください。ラジオの周波数は684kHz、ラジオがない方も「radiko」で聞くことができますよ。もちろん、やはぱーくに直接来ていただくのも大歓迎です!

オープニングイベント後も卒業生の卒業研究の作品を展示していますので、やはぱーくにぜひ足をお運びください。

二人だけの旋盤競技会!

学生は、春休み真っ最中ですが・・・。安心してください、ブログはちゃんと更新しますよ!

先月、東北職業能力開発大学校で行われた「ものづくり競技大会」の旋盤競技に出場した産業技術専攻科の学生とともに参加するはずだったメカトロニクス技術科の学生。出場した学生は残念ながら未完成でした。メカトロニクス技術科の学生は、大会前日にインフルエンザになって参加できませんでした。二人とも「このままでは悔しくて卒業できない!」とのことでしたので、急遽、二人だけの旋盤競技会を行うことにしました。課題は技能検定の2級旋盤加工課題です。ものづくり競技大会や技能検定と同様に背番号をつけて臨みます。

旋盤1

一生懸命練習したことを思い出しながら黙々と加工を続けます。

旋盤2旋盤3

そして、それぞれちょっと時間をオーバーしましたが、ちゃんと完成させることができました!

旋盤4