産技短・園芸部通信

産技短・矢巾キャンパスの教員の間で密かに結成されている「園芸部」。普段は研究室内で観葉植物を育てたり、自宅でどんぐりを植えてみたりなどそれぞれに自主活動を行っています。

今年は建築科のS先生が「西日の厳しい建築科の窓辺にグリーンカーテンを作ろう!」とゴーヤを育てることに。建築科の技を活かし、窓辺にしっかりとネットを設置しました。

休みの日の水やりはどうしよう、葉っぱが黄色くなるけれど何が悪いのか…試行錯誤の日々が続き、ついに、ゴーヤは実を付けました。しかし、肝心のグリーンカーテンは…ご覧の通り。若年者ものづくり競技大会の会場・沖縄で出会った地元の方によると「何もしなくても育つさ〜」とのこと。植える時期が遅かったのでしょうか、はたまたプランターで育てたのが悪かった…?

ともあれ、収穫したゴーヤは小ぶりのサイズでしたがキリッと苦く、おいしかったです。来年こそ、目指せ、グリーンカーテン!

※ゴーヤを育てた経験がある方のアドバイス、お待ちしております。

左上から時計回りに:グリーンカーテ…ン?/腹筋を鍛えるゴーヤ!/ゴーヤチャンプルーにしました/収穫しました
左上から時計回りに:グリーンカーテ…ン?/腹筋を鍛えるゴーヤ!/ゴーヤチャンプルーにしました/収穫しました