岩谷堂高校との連携事業を実施しました!

7月29日(月)、30日(火)に、岩谷堂高校2年生の産業工学系列選択生20名が、学校連携事業として来校しました!

この事業は、当校の施設設備と教員による専門的な授業を実施し、より知識を充実させることを目的に、平成25年度から毎年開催しているものです。

1日目は生産技術科です!

3次元CAD/CAMやNC工作機械の取扱い、測定・加工の実習を実施しました!

2日目は建築設備科です!

技能検定3級の課題、水圧試験の体験を実施しました!

岩谷堂高校の皆さん、暑い中、2日間大変お疲れさまでした!

当校で学んだことを今後の授業に生かしていただけたら幸いです。

ありがとうございました!

 

技能五輪必勝祈願登山と副校長還暦祝い登山

令和元年8月2日(金)に奥州市胆沢区にある花の百名山として有名な焼石岳に登山しました。

この登山の目的は令和元年11月15日(金)から11月18日(月)に開催される第57回技能五輪全国大会愛知大会配管職種に出場する建築設備科2年生選手2名の『必勝祈願』と、田中副校長の祝還暦の意味を込めて登りました。

参加者は田中副校長、選手育成指導員の齊藤理先生、佐々木克幸先生、今大会に出場する菊地ひな選手と細田洸希選手を含む建築設備科学生12名、他職員6名の計21名という大行列パーティーで実施しました。

当日の天候は晴れていて、暑さとの闘いでしたが登山道はたくさんの花が咲いていて、とても綺麗でした。

登るにつれて雲が多く気温も下がって少し寒かったのですが全員無事に登頂することが出来ました!!

山頂は雲に覆われていて残念ながら下界の景色を眺める事ができませんでした。

そして無事に下山!

選手は改めて精神力・忍耐力を鍛える事が出来たと思います。登頂した達成感を胸に抱き、大会当日も「頂点」を目指して頑張ってほしいです!!