今年も学生会主催のイベント、球技大会を開催しました。
今年は実施したい競技のアンケートを行い、新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮し、接触が少ない競技から考慮した結果、
- バレーボール
- バドミントン
- 卓球
- ドッヂビー
- キックベース
- 大縄跳び
- スプーン玉乗せリレー
の7競技での開催となりました。
今回学生会では、「LINEオープンチャット」の利用を試みました。
球技大会の間のみ、学生や職員が参加できるLINEのチャットルームです。学生会が配信する試合結果や連絡が誰でも見られ、かつ匿名で、個別に連絡や友達追加ができないため、安全に運用できる仕組みになっています。
学生たちはLINEに慣れた世代だけあり、うまく使いこなしていました。
また、今回も開会式と閉会式はオンラインで行いました。昨年からの取り組みで、みなさん慣れてきたようです。
残念ながら天候に恵まれず、1日目の後半から雨に降られ、キックベースが中止となってしまいました。
そんな中でも、スポーツでチームワークを深めたり、応援で場を盛り上げたり、スポーツが得意ではなくても写真を撮って思い出を残したり、学生会として運営に携わったりなど・・・いろいろな参加の形があった球技大会でした。
それぞれの場所で主体的に関わることでより思い出も深く刻まれたことでしょう。
バドミントンの試合の様子、応援はクラスごとマスク着用です!
2日間の試合結果は・・・
総合優勝「建築科2年」
総合準優勝「メカトロニクス技術科2年」「情報技術科1年」
そして、ブービー賞は「専攻科」でした。
例年とは違った競技のラインナップとなりましたが、学生会の頑張りにより、大きな怪我やトラブルもなく終了しました。
また来年度も多くの学生が楽しかったと思えるような、より良い球技大会を開催できることを願っています。