産技短では一般教科や座学、実習など、様々な授業を通して「ものづくり」を学びますが、卒業時には2年間のまとめとして「卒業研究」に取り組みます。
産業デザイン科では、県内の市町村や公的機関などから依頼を受けた案件を卒業研究のテーマにすることもあります。平成25年度の卒業制作では花巻市東和の産直「あおぞら」のロゴとキャラクター作成の依頼を受け、制作に取り組みました。
制作したものが現在どんな使われ方をしているのか、先日、「あおぞら」を訪ねてみました。
産直に着くと、青いのぼりが出迎えてくれました!
店内に入ると、レジの方の帽子とエプロンにロゴとキャラクターが印刷されていました。ネームプレートにも、キャラクターのイラストが入っていましたよ(どんなものかは実際に足を運んで確かめてくださいね。かわいいですよ)。
そして、チラシやパンフレット、レジ袋にもキャラクターが!
壁には、産直のそばにある施設の方々が作った、キャラクターのちぎり絵が飾られていました。
実はこのキャラクター、制作時には名前がありませんでした。産直、そして東和の方々に愛着を持っていただきたいと、みなさんで名前をつけてもらうことにしたのでした。そして決まった名前が「ソラちゃん」。願いどおり、みなさんにかわいがっていただいているようです。
この他にも、産業デザイン科の卒業生が在学中にいろいろな制作物に関わっています。どんなものを作ったのかは、キャンパス説明会や楽園祭でご覧いただけますので、ぜひ見に来てくださいね!
おまけ:東和に向かう途中でSL銀河に遭遇!