メカトロニクス技術科1年と産業技術専攻科が企業見学に行きました。

令和元年12月3日(火) メカトロニクス技術科1年と産業技術専攻科が北上市の企業2社を見学しました。

午前中は、(株)IJTT北上工場様を見学しました。

こちらの工場ではいすゞ自動車のトラックエンジンのシリンダブロックを作っています。

トラックのエンジンという事で乗用車より大きなエンジンが

次々とラインで作られておりました。

見学後には、質疑応答の機会があり、ダクタイル鋳鉄とは?

第1工場と第2工場の違いとは?等の質問がありました。

普段見ることができない工場を見学できました。

大変ありがとうございました。

(株)IJTT北上工場様 見学前の会社説明

(株)IJTT北上工場様 質疑応答の様子

午後からは谷村電気精機(株)様を見学しました。

昭和42年創業の歴史ある会社で、医療機器、情報端末機器、半導体装置の開発から量産まで行っている会社です。ガソリンスタンドなどで見かける精算機や、血液分析装置、介護用の浴槽などが製造されている工場を見せていただきました。

見学後の質疑応答では、学生から介護用お風呂の構造、作動について質問があり、人間工学にもとづいて製作されているとの事でした。

当校の卒業生の方にもご案内をいただき頼もしい限りでした。

お忙しい中、丁寧にご説明をいただきありがとうございました。

谷村電気精機(株)様 見学前の会社説明

 

見学が終わり、玄関での集合写真 (笑えー)