産技短

入試概要

令和6年度入学試験は以下の各試験区分により実施します。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)はこちら

入学試験の区分

出願資格、試験内容等の詳しい内容は、入試関係資料を請求していただくか、各試験区分の詳細ページでご確認ください。

自己推薦入試

高等学校(中等教育学校を含む。)を卒業した方又はこれと同等以上の学力を有すると認められる方(卒業見込みの者は含まない)を対象とした入学試験です。

自己推薦入試【水沢キャンパス】

学校推薦入試(前期・後期)

令和6年3月高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)を卒業見込みの方を対象とした入学試験です。

学校推薦入試(前期)【水沢キャンパス】

学校推薦入試(後期)

学校推薦入試(専門高校・総合学科)

専門高校(農業、工業、商業、水産、家庭、看護、情報及び福祉の、職業に関する専門学科を置く高等学校をいう。)又は専門高校と同じ専門教科を一定単位以上修得できる総合学科高校を卒業見込みの方を対象とした入学試験です。

学校推薦入試(専門高校・総合学科)【矢巾キャンパス】

一般入試

高等学校(中等教育学校を含む。)を卒業した方(令和6年3月卒業見込みの者を含む。) 又はこれと同等以上の学力を有すると認められる方を対象とした入学試験です。

一般入試(前期)

一般入試(後期)

産業技術専攻科入試

県内で製造業を営む企業・事業所への就職を希望する方又は現に雇用されており1年間の派遣教育が可能な方で、次のいずれかに該当する方を対象とした入学試験です。

産業技術専攻科入試

募集科及び募集定員

一般入試(後期)については、欠員が生ずる見込みの科のみ実施します。実施する場合は、改めてホームページで公表します。


矢巾キャンパス募集人員

募集科募集人員
(合計)
自己推薦入試学校推薦入試
(前期)
学校推薦入試
(専門・総合)
学校推薦入試
(後期)
一般入試
(前期)
一般入試
(後期)
メカトロニクス技術科20名4名程度8名程度8名程度若干名
電子技術科 20名 4名程度 8名程度 8名程度 若干名
建築科 20名 10名程度10名程度若干名
産業デザイン科 20名 10名程度 10名程度 若干名
情報技術科 20名 4名程度 8名程度 8名程度 若干名
矢巾キャンパス合計100名12名程度44名程度44名程度若干名


水沢キャンパス募集人員

募集科募集人員
(合計)
自己推薦入試学校推薦入試
(前期)
学校推薦入試
(専門・総合)
学校推薦入試
(後期)
一般入試
(前期)
一般入試
(後期)
生産技術科20名 若干名 6名程度 6名程度 8名程度若干名
電気技術科 20名 若干名 6名程度 6名程度 8名程度 若干名
建築設備科 20名 若干名 6名程度 6名程度 8名程度 若干名
水沢キャンパス合計60名若干名 18名程度18名程度24名程度若干名

注1)両キャンパスとも、募集人員に満たない場合でも不合格とする場合があります。
注2)両キャンパスとも、合格者が募集人員に満たない場合は、募集人員に満たない分を後日行われる入学試験の募集人員に割り当てます。

試験実施に関する情報

自然災害や不測の事態等により、所定の日程による試験実施が困難となった場合などは、岩手県立産業技術短期大学校ホームページの「お知らせ」またはTwitterでお知らせします。
※現在のところ、試験実施に関してお知らせする情報はありません。

障がい等を有する入学志願者との事前相談について

当校のカリキュラムでは、実験・実習が多く資格取得も多いため、障がいあるいは疾病等(以下「障がい等」)により受験上及び修学上心配がある場合は、出願の前に下記の期日までに出願先へご相談ください。
期限までの申出がない場合、受験上及び修学上の配慮を行うことが難しくなることがあります。日常生活において使用している補聴器、車椅子等を持参しようとする場合も、申出が必要です。
障がい等の程度によっては、受験上の特別措置(障がい等の程度に応じ、例えば、試験時間の1.3倍延長、別室での受験、車椅子での受験等)を行うことがあります。
また、事前相談期限後の不慮の事故等(交通事故、負傷、発病等)のため、受験上の特別な配慮が必要になった場合には、速やかに出願先へ連絡してください。
なお、事前相談期限までに申出すべき内容であった場合、申出が試験直前で直ちに対応ができないようなものについては、希望する配慮が行えない場合があります。
ただし、一般入試(後期)については、実施しない場合があることを予めご了承ください。

募集科(キャンパス名) 入試区分 相談期限

メカトロニクス技術科(矢巾)

電子技術科(矢巾)

建築科(矢巾)

産業デザイン科(矢巾)

情報技術科(矢巾)

生産技術科(水沢)

電気技術科(水沢)

建築設備科(水沢)

自己推薦入試(第1回)

学校推薦入試(前期)

令和5年7月21日(金)
学校推薦入試(専門高校・総合学科) 令和5年8月18日(金)

自己推薦入試(第2回)

学校推薦入試(後期)

令和5年9月19日(火)

自己推薦入試(第3回)

一般入試(前期)

令和5年12月8日(金)
一般入試(後期) 令和6年1月19日(金)

産業技術専攻科(矢巾)

第1期 令和5年5月19日(金)
第2期 令和5年10月13日(金)
第3期 令和6年1月5日(金)