産技短

教育について

教育目標

【創造】豊かな創造力を発揮する人材の育成

常に問題意識を有し、意欲的な取り組みを通じて新たな課題に挑戦する人材を育成します。

【実践】ものづくりに実践力を持つ人材の育成

ものづくりに関する企画・設計、製作、保守・サービスなどの分野で直接的に役立つ人材を育成します。

【自立】職業人として自立できる人材の育成

職業人としての知識、心構え、態度などの素養を確実に身につけた人材を育成します。

教育の特色

教育目標に掲げている「創造力」と「実践力」を育み、「自立心」を持たせ、就職に結び付けるための教育として、以下の3つを特色に挙げることができます。

学科・実技の融合

産業技術の知識を学問として習得するだけでなく、実験・実習と有機的に結び付けた教育により、創造力、実践力を身に付けさせます。

個性重視の少人数教育

6人の教員、1クラス学生定員20人の恵まれた教育環境のもと、1人又は少人数の班編成による実験・実習を通して、実践力を身に付けさせます。個性を重視したマンツーマン指導による卒業研究等を通して創造力を醸成するとともに、自立心の向上に重要な人間力を付与します。

充実した実験・実習設備

コンピュータやCAD等の最新機器を学生一人ひとりが利用できるカリキュラム体制のもと、実験・実習を通して実践力を身に付けさせます。

アドミッションポリシー

岩手県立産業技術短期大学校は、職業に必要な能力を開発し、就職に結びつけるという職業能力開発促進法に基づき、高度職業訓練を行う職業能力開発短期大学校として設置されました。従って、仕事に求められる高度な知識と実践的技能を併せ持った適応力豊かな実践技術者の育成の場として、ものづくり産業の振興に寄与する人材の育成に取り組んでおります。
そのために、以下のような意欲・適性・能力を有する入学者を求めています。

意欲

就職に向けて、技能習得に意欲的な人

適正

ものづくりに関心があり、創意工夫を凝らしながら製作することが好きな人

能力

高等学校卒業程度の学力と思考力を持った人